人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

素潜り写真道

ashibiyora.exblog.jp

息を止めて潜って写真を撮っています

回遊魚

回遊魚_e0183972_039197.jpg

久しぶりの更新になってしまいました、ごめんなさい。
これは、回遊魚のイナダ。
ブリの子供と言うか、
出世魚なのでこのくらいの大きさのは関東ではこう呼びます。
図鑑で読むと「ハマチ」は関西での呼び方の様です。
やはり回遊魚なので、泳ぐスピードがとても速く
この時期は、イワシの群れを果敢にアタックする姿をよく見ますが圧巻です。
群れで泳ぐときなど音もすごくて、
まず、イワシの群れが突然消えて「アレ?どうしたんだろう」なんてきょとんとしていると
何処かから「ゴォー」っと、轟音と共に現れ驚かされます。
もしも、イワシだったらとっくに食べられてしまっているのでしょう、
海の中では人間はとてものろまです・・・。
そんな訳で、ノーフラッシュ、自然光で撮っているのろまなシャッターではピントが合いません。
ぶれた写真で申し訳ありません。
「水中流し撮り」を誰か教えてください。
by ashibiyo-ra | 2009-10-03 01:01

by ashibiyo-ra