ブログトップ

素潜り写真道

ashibiyora.exblog.jp

息を止めて潜って写真を撮っています

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年は、エルニーニョ?の影響で冷夏だとか。
夏らしい日があった様な無かった様な?
大きな入道雲もあまり見ませんでした。
このまま、秋になってしまうのかな
でも、
ここの海の中は夏が始まったばかり!!
これから楽しくなります。
e0183972_1752749.jpg

[PR]
by ashibiyo-ra | 2009-08-21 17:52
魚の群れの下に潜って見上げるのも良い気分です。
何か、海の魚に勝った様な優越感。
魚は、お腹を見られて嫌だろうけど・・・・。
e0183972_17461841.jpg

[PR]
by ashibiyo-ra | 2009-08-21 17:46
水中ではいた自分の泡が
光に向かって吸い込まれて行く。
陸上より、空気を意識する瞬間
e0183972_1741579.jpg

[PR]
by ashibiyo-ra | 2009-08-21 17:41
今年の冬に海に投入したばかりの漁礁ですが、
もう沢山魚達が集まっています。
何年か経てば、このコンクリートの塊に
海藻やソフトコーラルが生い茂り
立派な漁礁に成るでしょう!

背中が黄色いこの魚、タカベの群れです。
近寄ると直ぐに逃げてしまう為、
しばらく、気配を殺して近づいた所を撮りました。
排気の泡と排気音がしない、素潜りだから
生き物達にそっと近寄れます。
e0183972_17303793.jpg

[PR]
by ashibiyo-ra | 2009-08-21 17:31
う〜ん?
コレは宿題用だったかな〜?
e0183972_1722486.jpg

[PR]
by ashibiyo-ra | 2009-08-21 17:22
そして、
少しだけ風が弱まり
波も小さくなりました。
e0183972_2343274.jpg

[PR]
by ashibiyo-ra | 2009-08-17 23:04
本当はもっと空を写したかったのだけれど・・・。
波をかぶってしまい、上手くいかない。
夏の空が少しだけ見えますか?
e0183972_2311258.jpg

[PR]
by ashibiyo-ra | 2009-08-17 23:01
今年の夏は、北風ばかり吹いて夏らしくない。
坂田の海は北に開けているので、こういう日は海が荒れます。
海の中から荒れた水面を見ると、こんな模様に。
e0183972_22564266.jpg

[PR]
by ashibiyo-ra | 2009-08-17 22:56
館山湾は別名「鏡が浦」と呼ばれる程
普段は湖の様に静かな湾です。
風が止んで無風状態になると
海はまさに鏡のよう!
この日は、空と雲が海に映ってマーブル模様に!
美しい瞬間でした。
e0183972_23242259.jpg

[PR]
by ashibiyo-ra | 2009-08-10 23:24
今年は水温が上がらず、震えながら潜っていましたが
8月になって一気に4℃も上がり、
生き物達も喜んでいる様です。
そんな様子を水底からそっと眺めるのが好きです。
e0183972_23175057.jpg

[PR]
by ashibiyo-ra | 2009-08-10 23:18